ホーム
この街
イベント
ハートピア
丘陵支部
市民センター
比企点描
ねっと訪問
丘陵知恵袋
福祉活動
丘陵みどりの会
桜山小
白山中学校
社協丘陵支部
サークル・団体
 
 2023.9/28更新

2018.1/28環境委員会議事録

掲載 2018.01/29

 平成 29 年度第五回支部環境委員会議事録
2018年 1 月 28 日午後 6 時~午後 8 時
高坂丘陵市民活動センターカルチャールーム
 
1, 「環境調査」今年度進捗最終確認依頼
  各環境委員に環境調査分担のところ再度現状確認をお願いした。
    確認提出期限として2月16日丘陵センター「松風台」トレーに。
2,委員会年度活動報告書の作成
  支部要請の2月末までに提出日程でまとめ作業を行う予定。
  報告書は事務局会議で確認するので、委員会開催は今回で最終。
  報告書は委員の方々に配布予定。
3,年度報告書内容
  1) 事業報告
    ①環境調査報告  概要と進捗および課題
    ②地区内公園緑地道路管理窓口の改定
    ③昨年度の継続としての地区内案内板の更新(完了)
  2) 次年度への提言(申し送り事項)
4,次年度運営体制についての提言
  今年度から導入の「顧問」制度が有効に機能して来たので継続要請。
  支部が地区内公園緑地道路管理窓口になっており、事務局会議を設け機動力を発揮できる運用に。
  質疑
 

 

公園緑地の樹木の繁茂による日照問題など深刻化しており、毎年委員会活動計画に挙げられており長年引き継ぎ事項の「樹木管理基準」を制定すべきではないかとの話があり、次年度の中で本格的に制定するよう働きかける。
  次年度の中で本格的に制定するよう働きかける。
 

 

現場を見ての議論まで進まなかったので、共通理解のためにフィールドワークの機会を作るべきではないか。
  (今年度は小講座による理解のみだった反省)
5,高坂丘陵地区の大きな環境変化について  戸森支部長から
  大東文化大学緑山キャンパスの看護学科のための建て替え再整備計画概要
  動物公園のクロスカントリーコース整備状況と開園について
6, 小講座 「緑地のコナラ・クヌギ強剪定がもたらしたもの」
  市の方針となった「強剪定」の施工確認結果を踏まえ、持続性をどう確保すべきかの問題提起。地元要請から決まった部分もありきちんと理解した上で議論を進めるべきと基礎的知識部分の説明を行った。
  質疑
  今年度実施の小講座をまとめ環境委員会の報告として広く知ってもらうために「講座」的イベントを実施したらどうか。
  別途対応を考える。
  旗立台南自治会から小講座の出前講座要請があり1月27日に実施した。