ホーム
この街
イベント
ハートピア
丘陵支部
市民センター
比企点描
ねっと訪問
丘陵知恵袋
福祉活動
丘陵みどりの会
桜山小
白山中学校
社協丘陵支部
サークル・団体
 
 2023.9/28更新

2017.10/29環境委員会議事録

掲載 2017.11/10

 平成 29 年度第四回支部環境委員会議事録
2017 年 10 月 29 日午後 6 時~午後 8 時
高坂丘陵市民活動センターカルチャールーム
 
1, 「環境調査」進捗について
  各環境委員に環境調査分担の現状確認をお願いし進捗をいただいた。
  高坂丘陵ねっとに進捗を掲載した。
  市役所からの正式回答はまだもらっていない。
  環境調査にあったキンランギンラン保護用の鉄の棒についての説明が百選の街を守る会で環境委員の井上委員より説明があった。(資料配布)
  質疑
  絶滅危惧種の保護では所在を明らかにしないのが一般的。
  鉄の棒をずっと刺しておくのは危険ではないか? 等 
2,秋の大掃除 展開文書あり
  各自治会の判断により実施有無、期日を決定していただき、ゴミの収集など市役所廃棄物対策課と調整する。
3,地区案内板の更新
  山の辺橋たもと、桜山台信号側の2箇所更新の報告
4,「公園緑地等管理窓口一覧」の改定と環境調査のありかた
  2013年制定のREV1を現状に合わせて改定提案。
  「支部環境委員会」窓口対応は約2ヶ月に一度開催の委員会ばかりでなく事務局会議を設け迅速対応する体制を作る。
  質疑
  動物園際を環境委員会窓口に変更することについて、パークスでは動物園のフェンスを開けてもらって落葉を動物園内にて処理してもらっている、これも全て環境委員会か?     ・
  従来通り定常的なものは継続していただく。
  松風公園の遊具の場所は白山松風台に近いので分離して窓口にできないか?
  「松風公園」であり複数自治会に渡るので環境委員会で(現行踏襲)。
  今回提示した内容にて支部役員会に上程し、承認されたのち発効とする。
  この分担に基づき、各自治会窓口分は各自治会で「環境調査」し関係行政機関と調整し改善活動をする。共通項目などは支部環境委員会で発表し共有を図っていく。
  委員会窓口部については来年度より委員分担で「環境調査」活動をしていただく。
5, 小講座 「高坂丘陵地区の樹林」
   〜未来につなげるために 歴史と課題〜
  里山林(薪炭林)だった公園緑地の樹林の現状について概要と大きな課題を説明した。
    (→必要であれば各自治会に説明に行きます)