ホーム
この街
イベント
ハートピア
丘陵支部
市民センター
比企点描
ねっと訪問
丘陵知恵袋
福祉活動
丘陵みどりの会
桜山小
白山中学校
社協丘陵支部
サークル・団体
 
 2023.9/28更新

2017.8/27環境委員会議事録

掲載 2017.09/12

 平成 29 年度第三回支部環境委員会議事録
2017 年 8 月 27 日午後 6 時~午後 8 時
高坂丘陵市民活動センターカルチャールーム
 
1, 「環境調査」進捗について
  7月26日に市役所関係部門に提出。現在回答待ちの状態。
  個々に問い合わせあり。
    なお、公園や道路では指摘内容の改善作業が見受けられる。
  回答事例:
    白山中学校より石垣下の植栽。自治会よりのアジサイなど植樹提案に対して、管理上刈払機での除草する対策提案があったが、ボランティアで行なっている情報もあり地元の戸森支部長に調整をお願いした。
  運営方法についても見直す必要性を感じており、役員で議論中。
  次回以降提案予定。
  「環境調査」のフォロー
    各環境委員殿:環境調査分担のところの現状確認し、進捗のあるものについては9月10日までに丘陵センターの自治会引出し「松風台」に提出をお願いします。  
    高坂丘陵ねっと掲載の管理番号を記載の上書式自由で。
     
2,小講座
  1) ゴミ問題松風台自治会の例
    4月から収集業者が替わって分別が厳密化。「出前講座」開催で再認識。
    各自治会でも必要に応じ「出前講座」開催を。
  2) 絶対に地植えしてはいけない植物の紹介(ユーチューブから)
    観賞用など強靭な生命力ある植物が地植えされると取り返しがつかなくなる。
    竹、笹、ドクダミ、フジ、ワルナスビ、ミント、ノウゼンカズラなど
     
3, 意見交換 (抜粋)
  各委員から現状報告や課題など話してもらった。
  環境委員になって「環境調査」はわからないままスタートしてやってきた。
  「環境調査」で担当域内をくまなく見たので勉強になった、理解できた。
  委員会での話は理解できた。どう全体に拡げていくか難しいところもある。
  地域の人が頑張っているのできれいになっているのは理解できた。
  地域の各家庭の庭の管理も時とともに荒れたところも出て来た。
  クリーンステーションのゴミ出しの問題。収集日以外のゴミ出し、赤紙警告後の放置(持帰り、長期放置など)
  他市の事例で分別なし深谷市、詳細立会分別長野県。
  対策としてゴミ袋に出した家の番地記入で解決して来た事例紹介、周知回覧など。
  路上駐車の問題:エステ松風台では「駐車規定」を作った。パークス松風台では定期的に回覧をまわして注意喚起など取組情報も展開された。
  空家の問題:移住促進のため税の優遇施策なども検討されているとの情報もあり。
  猫の問題:飼猫の徘徊、野良猫への餌与えなど殺処分にならない対応を模索中。