ホーム
この街
イベント
ハートピア
丘陵支部
市民センター
比企点描
ねっと訪問
丘陵知恵袋
福祉活動
丘陵みどりの会
桜山小
白山中学校
社協丘陵支部
サークル・団体
 
 2023.9/28更新

2017.7/2環境委員会議事録

掲載 2017.09/12

 平成 29 年度第二回支部環境委員会議事録
2017 年 7 月 2 日午後 6 時~午後 8 時
高坂丘陵市民活動センターカルチャールーム
 
1, 松風公園除草剤散布について(公社回答)
  6月8日に市役所にて前回会議後お願いしていた回答をもらった。
  1) 経過観察結果は除草剤使用せずに済みそうなので、今回は使用しない。
  2) 使用除草剤は公的認可品ということと、他で使用実績があるとの説明はあったが、情報開示をお願いした毒性については具体的な説明はなかった。
  3) もし実施するとなった場合は事前説明と課題解決のうえ、散布後の規制線設置などは行う旨の説明あり。
  結論
    当初計画の除草剤散布は行わない。情報開示を要求するばかりでなく、我々も情報入手して安全性を確認しておく必要がある。
     
2, 環境調査報告
  各委員分担の報告書をまとめて説明した。
  1) 松風公園、ちご沢の森、桜山緑地での高木化による日照・安全性等の深刻な問題から伐採・剪定の要請がある。
    意見;大規模になるので数年単位の計画で実行したら。
      (年度を渡り要請していく)
      管理基準がないのでその都度裁量判断。基準が必要では。(今は無い)
  2) 公共設備の経年変化・老朽化による修繕・修復要請が多々ある。
  3) 調査が植物の成長期だったため公園・緑地・緑地帯の除草剪定に対する要請が数多くある。
    意見;剪定・除草などの管理計画が示されていれば環境調査で指摘する必要がなくなる項目もある。
     
  今後、内容精査して関係機関に要望書として提出する。
  ネットで公開したらということで、トライアル開始。
     
3, その他
  1) 雨水升への蚊殺虫剤投入は各自治会で必要時調達して実施。(原委員、町田顧問)
  2) 緑山キャンパスの新たな動きがあり7月15日支部役員会で説明予定(戸森支部長)